2023年楽曲10選

 

───今年もやります

 

www.youtube.com

春のダンス さて君はどうする?

  Lucky Kilimanjaro 最新アルバム「Kimochy Season」より。

聴き始めてから2枚目になりますが、良い出会いが続いています。

特にこの「またね」、4月という別れと始まりの季節の良さが全て凝縮されている1曲になっていて、歌いだしの”春の隙間からさよならの匂い”から何もかもが良いです。

桜逢祭で聴きたい。誰か流してくれませんか?

    • "Rainbow" : Lime / Kankitsu

www.youtube.com

AD:HOUSE 11より。

今年も来ましたハウスの夏。その中で一番気に入ったのが公募のこの曲。

「流れる雲の喧騒は まるでどこまでも続くパレードさ」が最高におしゃれ。

夏って良いよなあって感じさせてくれる1曲だなと思います。

実際の夏は死ぬほど暑かったけど

www.youtube.com

DAYTONA USA - Sky High のRoBKTA氏によるRemix。

Rigge Racer Infinityが最高に良かったのでBandcampで買ったら通知が来ており、

ほ~試聴してみるかといった数十秒後には購入していた。

原曲からして4つ打ちなのでダンスミュージックにアレンジされがちではあるが、

その中でも一番好きです。

特にローリングスタートからのギターソロがマジで好き。

    • "電波感傷" : オフィウクス

www.youtube.com

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! グッドサイン より。

そういえばかおつむ天体公演出てるけど曲どうするんだろ…と思ってた所に来た。

曲調が好きだし、2人の声の相性がマジで良いんだなってよ~くわかる良曲。

諸々の補正抜きにしたら今年一番ミリオンで好きな曲。

    • "Rat A Tat!!!" : MILLIONSTARS

www.youtube.com

THE IDOLM@STER MILLION ANIMATION THE@TER 『Rat A Tat!!!』より。

今年最大の誤算とも言っていいのがミリオンライブのアニメが面白かったこと。

先行上映行って面白!このまま行ったらアイマスアニメ最強じゃね?ってなった。

全話見た今は担当の扱いに不満はあれどまあアイマスで一番面白いアニメって言えんじゃね?って位です(言い方の割に評価高くね?)

    • "Crossing!" : 765 MILLION ALLSTARS

www.youtube.com

THE IDOLM@STER 765 MILLION ALLSTARS BESTより。

ミリオンライブ10周年記念曲なのですが、それに相応しい神曲です。

最近ミリオン触れて無さそうなオタクからも好評だったのが印象に残っています。

曲の始まりが静かなのが良いし、ライブでもコール結構楽しいしで良。

ACT4でやってほしいですね。まあやるだろうけど。

    • "Moon Over The Castle (GT7 Full Version)" : Masahiro Ando / T-SQUARE

www.youtube.com

GRAN TURISMO 7 ORIGINAL SOUNDTRACK BEST LAP vol.1より。

今年最大のサプライズ、GT7のサントラが発売&サブスク配信開始!

一報見たとき本当に大声出ました、本当に。

GT5のサントラから10年近く音沙汰無かったからもう出ないんだろうな…と思ってた所にこれですよ。嬉しすぎる…

この曲はGT7のOP曲なのですが、正直最初は「Moon Over The Castle」か~…ってなってました。というのもそれまでから曲が変わったGT6が歌詞含めて全てが好きだったから結局戻るのか…って思いつつ聴いてたら1番Bメロで大好きになっちゃったよね~~~~~今までと全然違う感じになってるよ~~~~~!!!!!

結局GTやってる人間はMoon Over The Castleには勝てないなと思いました。

    • "5OUL ON D!SPLAY Spec2" : daiki kasho

www.youtube.com

GRAN TURISMO 7 ORIGINAL SOUNDTRACK BEST LAP vol.1より。

プレイしてたら流れ始めて驚愕。イントロがGT5 Spec2版になってるじゃん!

元々daiki kasho氏の曲の中では非常に人気が高い曲でしたが、GT7版は最強の楽曲になったと言っても良いです。

特にラスサビ、今までは「Stuck here with you and my soul on display」という様な感じでしたが、ボーカルを強調する演出が加わったことで、

「Stuck here with you and my "5OUL ON D!SPLAY"」

と聴こえる様になっているのが最高です。

ところでGT6初出の曲が悉く収録されていないのは単体でサントラ出すってこと?

www.youtube.com

GRAN TURISMO 7 JAZZ SELECTION BEST LAP vol.2より。

いわゆるSpec2アップデートでひっそりと追加されていた曲の1つ。

ジョンコルトレーンのGreensleevesがめっちゃ好きなのでとてもありがたい…

ただ誰が担当したのかがわからないのがちょっとつらい。どこかに書いてくれん?

www.youtube.com

職場のUSENで掛かっていて、良い感じの音するけど何の曲なんだろ?と思って調べたらこの曲だった。

正直単体で聴いたときはこれがOPなんか~って位でそこまで気に入ってはいなかったのだが、実際のOP映像を見たらめちゃくちゃ好きになった。

ワンピースって実際より明るく見えているイメージのある作品なので、暗い要素のある部分は歌詞に、メロディはしっかり明るく開放感のある様にというのが完璧にハマっていると思います。

 

  • 終わりに

今年は結構曲が出た月がバラけていて、ちゃんと色々聴いてたんだな~と思った。

来年もこんな感じで色んな曲聴けたら良いな~

 

以上です。本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。