2022年楽曲10選

 

───オタクもすなる楽曲10選というものを、自分もしてみむとてするなり

 

www.youtube.com(0:33~)

ミリオンライブ、LTHのRemix CDから。

正直チバニャンさんってどういう曲作ってるのか全然知らなかったんですが、これは再生した瞬間からすごかった。原曲に無いのにめちゃくちゃ合ってるイントロがとにかく良い。本来のイントロ部分は間奏で流してくれるし気が利いてる。聴く手段が少ないのが本当にもったいない。

なんとかサブスクで配信しませんか?

www.youtube.com(3:37~)

同じくLTHのRemix CDから。

視聴動画で衝撃すぎて画面前で硬直して、数秒後にえっ今の何?????と顔を見合わせたのをよく覚えている。この曲をLo-FiにRemixしようと考えるのがもう偉大で、荒廃した街に転がってるラジカセから流れてくるような情景が浮かんでくるのが最高に良い。

先ほどと同じく聴く手段が少ない、なんとかなりませんか?(2回目)

open.spotify.com

ミリオンライブ、M@STER SPARKLE2 04より。

新ソロ曲、どうなるんかな~と思ってたら誰が聴いても神な曲が来て大満足。良すぎて聴けば良さが十全にわかると思うのでとりあえず聴いてほしい。

音楽のチカラを信じてます。

    • "真夜中のドア ~ Stay With Me" / UNCHAIN

open.spotify.com

UNCHAINの最新アルバム「Timeless Communications」より。

原曲は歌唱:松原みき 作編曲:林哲司 作詞:三浦徳子

所謂シティポップブームで注目された曲をUNCHAINがカバーしたもので、いつも通り完全にUNCHAINの歌になっている。アレンジが非常に合っていて、古い曲に抵抗がある人にとってもかなり聴きやすい様になっているので是非聴いてみてほしい。

めちゃくちゃ歌がうまくて良い。

    • "週休8日" / Lucky Kilimanjaro

open.spotify.com

Lucky Kilimanjaroの最新アルバム「TOUGH PLAY」より。

1年前に”HOUSE”から入って聴くようになったが、このバンドのゆるい雰囲気の曲が特に好き。タイトルからもうゆるさが伝わってくるような曲だが、歌詞はさらにゆるい。箱根 行きなよのとこで1人が「私は金沢が良い」といったが為にコーラスで金沢~と入っているくらいゆるい。ただ曲自体のBPMがそこまで低いわけではないので、ちょうどよく楽しく聴けると思う。

    • "Platinum White (Prod. Hiroshi Okubo)" / 白金 煌

open.spotify.com

電音部より(シーズン1ベストアルバムに入っている)。

電音部が始まったときからHiroshi Okuboの参戦を待ちわびていていて、ラジオで流れたと聞いて即再生した。AD:HOUSEシリーズに入っているINTO THE LIGHTなどと同じ2人が関わって作られている通り、それらと同じような曲調のハウスとなっている。しかし随所にChasing All My Dreamsのような音が使われており、リッジレーサーでのハウス楽曲とAD:HOUSEでの楽曲を融合させたような楽曲となっていた。

まさしくこういう楽曲が聴きたかったんだと思っていた所をど真ん中に打ち込まれた。

最高です、それしか言うことがない、もっとやってくれ~

    • "Life's Coming in Slow" / Nothing but Thieves

open.spotify.com

Find Your Line: Official Music from GRAN TURISMO 7より。

GT7のCMでも使われている曲で、歌詞を要約すると「人生はいつの間にか終わってしまうように短いんだから、デカいことをやってみせろ」というようなものになる。曲自体の短さ(2:47)も合わさって、カーライフシミュレーターであるグランツーリスモシリーズに実にふさわしい曲であると思う。

歌詞の"Set my mind on fire like a metal in a microwave "と

"Yeah, get me glam, stomp, heavy metal, on radio wave "で韻を踏んでいる所が大好き。

    • "Moon Over the Castle" / Bring Me the Horizon

open.spotify.com

Find Your Line: Official Music from GRAN TURISMO 7より。

GT1~5と7でOPとして使われたMoon Over the Castleのアレンジバージョン。

GT7のために用意されたアレンジ楽曲だが、あくまでリプレイ用で本編で使うかどうかはわからない…とState of playで言っていたので、もったいないな~と思いつつプレイしていた。するとキャンペーンにおける最終レースを選択した際のレース前画面で、イントロをカットした状態で流れた。この曲はアレンジによってイントロにサビがくるような編曲になっているため、知らずに聴くと最初は何の曲かわからなくなるようになっており、そうして聴いているとMoon Over the Castleであることがサビでわかるようになっているのである。

ただただ最高の演出に脱帽。ぼくはグランツーリスモが大好きです…

(それはそれとしてちゃんとしたサントラは出してくれ、未だに6のOPの音源が無いんだが?????)

    • "Summer Twilight" / Hiroshi Okubo feat. SAK.

www.youtube.com

AD:HOUSE 10より。

シリーズを追い始めてから2回目のハウスの夏となり、今回はどんな曲が入っているんだろうという期待感に膨らみつつ聴いた私のテンションをいきなり最高潮に引き上げたのがこの曲。

イントロでほ~んこういう感じかとか言った数秒後にはわかったような顔してごめんなさいをしました。Platinum White以後である今回、間違いなく最高傑作と言い切れるクオリティだと思う。

ハウスが好きな方にはぜひ聞いてほしい。ハウスって何?という方にも聞いてほしい。

(サブスクに入っていないのに公式Youtubeでは公開されているのはどういうことなんだろう)

    • "Mirage" / Juggernaut. feat.SYNC

www.youtube.com

AD:HOUSE 10より。

この曲は公募で採用された楽曲なのだが、聴いたときすごすぎて大騒ぎした。

出だしから「鳴りやまない日々の喧騒と ありふれた生活はとうに過ぎてった」と最高に始まり、最後まで清涼感に溢れる男性ボーカルの美しい夏の曲。

公募でいきなりこのレベルの曲が飛んでくるんだから本当にビビる、最高のハウスの夏だった……

 

  • 終わりに

Music beeから2022年の曲を探して10曲選んでみたものの、夏以降の曲が無い事実に驚いた。来年はもうちょっと積極的に新曲を追ったほうがいいのかな~と思いました。

 

以上です。本年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。